身体能力を引き出すスポーツ整体ストレッチ

スポーツパフォーマンスアップのインナーマッスルストレッチを自分でできる!
スポーツパフォーマンスアップのインナーマッスルストレッチを自分でできる!
OCLストレッチとは
お試し版OCLストレッチ
OCLストレッチを習うには
みなさまの声
OCLストレッチインストラクター

スポーツ整体ストレッチセミナーで資格取得
講師紹介
2018年OCL講座について
OCL講座お申込み
OCL講座DVD販売
受講者の声
スポーツ整体ストレッチDVD販売
DVD・Tシャツ販売
O.C.Laboニュース
お問い合わせ
会社概要

スポーツパフォーマンスアップのインナーマッスルストレッチを自分でできる!
O.C.Labo
押方ブログ
M.B B.A.S

 ▼受講者の声
HOME >> 受講者の声

柔道整復師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL見立て講座→受講後実際に使ってみて…

見立て表をカルテに付けることで毎回の書きそれが無くなり、また前回からの変化も比べやすくなったので、施術にスムーズに入れます。
前回の見立てをベースにしてそれを深堀りした見立てをすることで、より説得力が増す実感があります。
短時間でかつピンポイントでとなると、見立て・手技の両方の精度が低くなってしまうので練習不足を痛感しています。


柔道整復師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【骨盤・股関節編】→受講後実際に使ってみて…

施術は正直難しく、まだまだ練習が必要ですが、見立て方法が回を重ねるごとに分かり易くなっています。
今回の立位からの見立てと臥位での見立てと2つ学びましたが、とても使い勝手が良く、患者さん自身も自分で変化・前後差を実感しやすいのか、とても驚いたり喜んだりしてくださいます。 また、得に臥位は検査→施術がそのままの流れでできるので、短時間で完結できるのもとても助かります。
見立て編がますます楽しみになりました!


トレーナー 女性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【骨盤・股関節編】→受講後実際に使ってみて…

OCLの見立てをもとに身体をみて、手技を取り入れることで狙って触ることが出来るので、仮説と結果をしっかり認識することが出来るようになりました。 それをもとにクライアントさんとお話したり、身体の感覚を聞くことが出来るので、しっかりと意思疎通ができクライアントさんの実感や反応も変わってきました。 もっともっとOCLで学ばせて頂いて、クライアントさんに伝えていきたいと思います。


柔道整復師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【骨盤・股関節編】受講

毎度毎度いろんなストレッチが出て来るのですごいです。
身体が軽くなったりするので患者さんへの指導もしやすいです。
最初の診立ても前よりシンプルになって分かり易かったです。
診立てをすることによって技の選択がスムーズに行くと思います。


指圧師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【骨盤・股関節編】受講

技術の順番の工夫がとても勉強になります。


整体師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 使える解剖学【骨盤・股関節編】

仙骨の調整は、全て感動するほど効果と気持ち良さを感じました。
しっかり効果を感じ、その上でストレッチも「ある」というのは患者さんにとって凄いお得感だと思います。
気持ち良さと効果の融合が凄かったです。


整体師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 使える解剖学【骨盤・股関節編】

筋肉に張力が加わると相当変わることが身をもって体験できました。


トレーナー 女性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 使える解剖学【骨盤・股関節編】受講

ひとつひとつの説明が丁寧で分かり易かった。また、例え話がユニークで印象に残った。
クライアントさんにも印象に残る話し方をしようと思った。
模型を使って説明して下さるのは分かり易かったし、手技をひとりひとり受けさせてもらえるのでイメージし易かった。

事前に予習として動画などを送ってくださったので、手技のイメージがしやすかった。
初めての参加で緊張と不安でいっぱいでしたが、学ぶほどワクワクが止まらなかった。
後日、解剖学の本を開くのが楽しいと思っている自分に気付きました。


柔道整復師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 使える解剖学【首編】→受講後実際に使ってみて…

手技やストレッチはもちろん、毎回教わる「見立て」がとても役立っています。
「現状・変化・未来」を提示しやすくなるので患者さんが納得、理解するのがスムーズです。


柔道整復師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【首編】受講

顔の位置ひとつで筋膜を繋げたり、繋がらなかったり…見て頭で理解しても実際やってみると違うことに気付けたので良かった。
患者さんに指導する時も今回のことを意識してやりたい。


整体師・トレーナー 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 使える解剖学【首編】→受講後実際に使ってみて…

「見立て表」がとても分かり易いです。短時間で骨盤・関節に原因があるのか上半身に原因があるのかが判断出来るようになりました。 上半身の中でも肩甲帯、胸郭、頚部とより細かいところまで動きを見られる「見立て表」が素晴らしいです。
以前より患者さんにも体感してもらい分かり易く説明できるようになったと思います。


柔道整復師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 使える解剖学【首編】受講

椎前筋・前縦靭帯の重要性、バランスと軸の大切さを実感できました。


整体師・トレーナー 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 使える解剖学【首編】受講

首がとても重要であると良く言われる理由が分かるようになりました。
見立て表が分かり易く、よりピンポイントで診れるようになれそうです。


柔道整復師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【胸郭編】→受講後実際に使ってみて…

講座終了後、早速患者さんに施術したところ、「息が吸いやすい!軽くなった」と感想を頂きました。
ただ、やはり自分の実力不足で繋がって居る感じがこれだ!という感覚が掴めていないので、試行錯誤しています。
完全に自分の解剖学の知識・実力不足が原因なのでひたすら勉強するしかないと思っています。
最近は常に危機感を持っていて、勉強しないと成長はないと思って過ごしています。
中々すぐに結果は出ませんが、やり続ければ必ず成長出来ると確信しています。
ある意味この気持ちが一番変わったところかもしれません。


整体師・トレーナー 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 使える解剖学【胸郭編】→受講後実際に使ってみて…

ポイントになる関節、その関節の動きを良くするための筋肉を学べたので、身体の仕組みやアプローチの仕方が分かるようになりました。
見立て表も凄く分かり易く、どこに問題があるのか以前より見立てられるようになってきたと思います。


柔道整復師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【胸郭編】受講

骨盤、股関節、胸郭(上下部)への見立てなど、表も分かりやすくイメージしやすかったです。解剖学の奥までしっかり勉強します。
手技もストレッチも良く効きます。自分でどの筋肉をどういう風に伸ばしているのかしっかりイメージしていきたいです。
出て来た手技も丁度良い多さで、連続技などもあるのでイメージしやすいのが良かったです。


整体師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【胸郭編】受講

筋膜が「つながっている」という感覚を施術で受けることができ、明日から患者さんに使っていきたいと思います。
施術の流れから「OCLストレッチ」に持っていき、「次回ストレッチができているか?」というシステムで患者さんに通ってもらうというのが実用的だと思いました。
筋紡鍾と腱紡鍾の違いを教えて貰い、その後に施術の練習だったので、分かり易かったです。実際やってみると咳が和らぎました。


鍼灸マッサージ・整体師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【胸郭編】受講

胸郭だけで全身楽になりました。
細かい注意点がとても参考になりました。
胸郭だけで色々と細かく悪い点を見つけられる見立てが良かったです。


柔道整復師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【胸郭編】受講

どこにアプローチしているか明確に教えて頂き、ものすごく勉強になりました。
効果がとんでもなくすごかったです。見ながらストレッチしていたのですが、出来ていなくてご指導して頂きありがとうございます。

とにかくすべてすごかったです!
手技もストレッチも効果がとんでもなかったです。


鍼灸マッサージ・整体師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 使える解剖学【胸郭編】受講

今までだいたいしか知らなかった胸郭の定義がはっきりした。
レジュメが分かり易い。(靭帯と筋の連続についてなど)


鍼灸マッサージ・整体師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【上肢編】→受講後実際に使ってみて…

骨盤と胸郭の前後の関係と並進左右の関係が分かるようになったので、今までより体が見られるようになってきました。
例えば、左の骨盤の動きが悪いと左の胸郭も閉じているのかなとか、逆に右の肩甲帯の動きが影響しているのかなとか、予測しながら施術できるようになりました。


指圧師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【上肢編】→受講後実際に使ってみて…

前回の【肩甲帯編】と併せて患者さんに使ってみました。
今まで「ちょっと楽…」「軽くなったかな?」という患者さんの感想が、「すっごい楽!!」「全然違う!」という声に変って驚きました。 これはただの手技だけではなく、「使える解剖学」でイメージが鮮明になったこと、見立てのやり方で患者さん本人の実感度が格段に変わったことだと考えられます。
今年の講座は下肢編、骨盤編も受講しているので、症状や回数によっての見立てや施術のバリエーションも増え、
「今日はここからせめる」「今日はここまでにしておく」など変化がつけられるようになりました。


柔道整復師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【上肢編】→受講後実際に使ってみて…

初めて受講させて頂きました。 緊張していましたが、楽しい雰囲気であっという間に時間が過ぎました。
受講後早速使わせて頂いたのですが、バッチリできた時の効果が凄まじいです。
腕や肩がこんなに軽くなったが初めてという患者さんもいました。
また、治療にプラスしてストレッチを行うと更に効果が上がり、ストレッチでこんなに楽になるのか!!と嬉しい声を患者さんから頂けました。本当にありがとうございます。
また、以前より解剖学を意識するようになり、今関節や筋膜がつながっているかなどを考え意識して治療することが多くなりました。 個人的には見立てだけの講座があるとものすごく嬉しいです。

まだまだ解剖学の知識も治療の技術も全然足りませんが何とかくらいついて行きたいと思います。
次回講座も楽しみにしております。今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました!


鍼灸マッサージ・整体師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【上肢編】受講

座学もただ覚えるのではなく考えさえられたり、実際の日常生活の中での動きやスポーツでの動きと関連付けてお話 して頂けてとても良かったです。
また、問題形式で靭帯に関係のある筋肉を考えたり、調べたりしたことが良かったです。
家に帰ってからも自分で考えたものは覚えていました。


柔道整復師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【上肢編】受講

最初の見立ての部分が以前より分かり易くなっていて頭に入り易かったしイメージし易かったです。
ストレッチの順番にちゃんと意味があるので、患者さんにも伝えやすくなっていて理解し易いです。
手技(実技)とストレッチの組み合わせが、受講を重ねるごとにイメージしやすくなっています。
筋膜の繋がり、肩外旋・下制(脇を絞る動作)の重要性が良く分かり良かったです。
見立ても現場でいろんな人を見て、いろんな体をいろんな風に学んでいきたいと思います。


柔道整復師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【上肢編】受講

初めての受講で緊張していたのですが、凄く楽しく受講することが出来ました。
なぜこうなるのか?アプローチする筋肉や理論を教えて頂けて最高でした。
施術とストレッチを組み合わせることで新しい世界が見えました。
施術が効果抜群で、なおかつストレッチで効果がさらに上がり、自分の体も楽になり最高でした。

どの筋肉にアプローチするのか分かり易く説明して頂き、なぜそうなのか?も説明して頂き凄く良かったです。


鍼・マッサージ・整体師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【上肢編】受講

なぜその動きがしにくいのか?などを分かりやすく説明してもらえて理解しやすかった。
また、施術とストレッチが連動しているのが良いです。
上肢を変えるだけで下半身が変化するのが面白かったです。


整体師・トレーナー・選手 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【上肢編】受講

今回も深い内容で、改めて楽しさを実感しました。
普段、ストレッチをして伸ばしたことが無いところが伸び、効果を実感できるのを喜んでもらえました。


柔道整復師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 OCL講座【上肢編】受講

前腕の施術の凄さに驚きました。目的に対する極め方がピンポイントなので効果が絶大です!
知識、施術、魅せ方等、情報量が豊富で良かったです。


鍼・マッサージ・整体師 男性
整体 インナーマッスルストレッチ セミナー 講座 トレーナー インストラクター 資格 使える解剖学【上肢編】受講

後で復習出来るDVDが凄く良かったです。
重要なことを聞き逃していたり、理解した気になっているだけだったりするところが多かったことに気付けました。


COPYRIGHT(C)2009 整体効果のあるアスリートの為のインナーマッスルストレッチ /OCLストレッチ ALL RIGHTS RESERVED.